2025年6月23日(月) じゃがいも畑の草取りに行ってきました!

藤原田のふれあい農園のじゃがいも畑へ行き、草取りをしてきました。

前日まではとてもいい天気でしたが当日は朝から雨が心配でした。学校を出発する時は雨が降っていなかったのでバスに乗って出発しました。地域探検で行けなかった藤原田の様子を見ながら畑に向かうことができました。

 

  20250623-3.jaga2.png  20250623-3.jaga1.png

 

畑に到着し、はじめの会をしていると、ポツポツを雨が降り始めてきました。じゃがいも畑では、地域の活性化組合の方があらかじめ草取りを進めてくださっていたので、残っている草を取りました。だんだん雨が強く降ってきたので、カッパを着て草取りをしている子もいました。頑張って草取りをしたので、運動着や長靴が泥だらけになった子もいました。草と間違えてじゃがいもを抜いてしまった子もいましたが、小さいじゃがいもの姿を見ることができ、収穫の頃には3~4倍になっているというお話もお聞きしました。

 

  20250623-3.jaga4.png  20250623-3.jaga3.png

 

次回の7月14日(月)は、いよいよ収穫となります。

この日も市のバスで行く予定です。

おいしいじゃがいもがたくさん収穫できるといいなと思います。