2026年2月 3日(火) 3年生 最後の授業参観
3日は今年最後の授業参観日でした。
多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちは参観日の発表のために、スライドを作ったり、作文を書いたり、絵を描いたりとそれぞれの準備を進めてきました。自分の夢や思いを大勢の前で語るのは、とても勇気がいることだったと思います。それでも、強い意志をもって堂々と自分の気持ちを伝えることのできた子どもたちに大きな拍手をおくりたいと思います。
学年ごとの発表練習では、下学年での思い出を懐かしみながらけん玉・コマ・ダンスなどに取り組む子どもたちの姿がありました。練習している内にセリフの練習はすっかり忘れ、コマやけん玉に熱中する子もいましたが、それも微笑ましかったです。
休み時間は、コマやけん玉がちょっとしたブームでした。ダンスチームの「ジャンボリミッキー」の曲を流すと、担当でない子どもたちもつられて踊り出していました。楽しいことが大好きな子どもたちです。
リコーダーチームは懐かしい曲を2部合奏で演奏しました。3人で息がぴったりの演奏、素敵でした。
CMチームは、今年のCM作りの学習の総まとめです。ちょっぴり恥ずかしがりながらも、しっかりと「10歳の誓い」の宣伝ができました。嬉しそうな表情で発表する子どもたちの姿に、これまでの楽しかった思い出がしっかりと子どもたちの心に根付いているのを感じました。
2分の1成人式をするにあたり、子どもたちと内容を話し合った時には、「家族への感謝を伝えたい」という声が多く上がりました。「何かプレゼントをしたい」「お手紙を書きたい」と盛り上がる子どもたちと準備を進める時間はとても楽しい時間でもありました。子どもたちのプレゼントした絵に結んであったリボンは、入学してから4年生の1月までに伸びた身長の長さになっています。体も心もぐんと大きくなった子どもたち、こうして最後の参観日を笑顔で迎えられたのも保護者の皆様の支えがあってこそです。本当にありがとうございました。
4年生も残りわずかとなりましたが、希望をもって進級を迎えられるよう子どもたちと頑張っていきたいと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
