2019年10月31日(木) 長野市見学に行ってきました!

10月31日に長野市見学に行きました。
社会科見学では、長野市県庁、善光寺、NHK長野放送局に行ってきました。

 

長野県庁では、議場と知事室、災害対策本部を見学しました。仕事の分担が部署ごとに分かれているので、たくさんの人が働いていることに改めて驚きを感じました。また、知事の1日のスケジュールの多さにも驚かされました。

 
善光寺では、お戒壇めぐりと仲見世通りで買い物をしました。回廊の中は、光がまったく見えませんでした。何も見えないので、「何にも見えない」「ちょっと待って」「かぎがあった」等と口々に叫んでいました。その後びんずるさんにもさわり、「足が速くなりたい」、「頭が良くなりたい」とお願いした子もいたようでした。

 

仲見世通りの買い物では、決められた金額で商品の金額とにらめっこしながら上手な買い方を考えていました。お店によっては、少し割引をして買い物できた子もいたようです。確認すると、どの子も目的のお土産が買えたようで良かったです。

 
午後はNHK長野放送局に行き、実際にどのようにニュースやテレビ番組が作られているのかを見学させていただきました。ちょうど午後のニュースを製作しているところで、放送時間に間に合うように、みんな真剣にお仕事をされている様子を見て、子どもたちにも緊張感が伝わってきたようでした。

テレビやラジオの歴史についても丁寧に教えていただきました。最後にキャスター体験をし、なぜキャスターの人が原稿を見ずにカメラ目線で話せるのか秘密を知ることができました。

 
帰りのバスの中では、さすがの4年生も疲れて寝ている子もいました。たくさんの事を見て、聞いて、感じて、一生懸命メモをしたよい1日になりました。

 

20191031naganosi001.jpg