2020年9月11日(金) 運動会に向けて始動!

10月9日の運動会に向けて、4年生では練習が始まりました。
今週は水曜日にかけっこのタイム計測を行いました。昨年のタイムを参考に、近いタイムの子とペアを組んで、一緒に走りました。今までの体育の中で、体育館では何回もかけっこの練習は行ってきましたが、校庭でのかけっこ練習は今回が初めてでした。どの子もペアの子に負けないよう、一生懸命に走っていました。これまで練習してきたので、みんな腕を力強く振り、いい走りが出来てきました。来週にもう一度タイムを取り、かけっこの組み分けや赤白分けをしていきたいと思います。

もう一つのメイン競技である「ダンス」の練習は先週から始まりました。今回の3・4年のダンスは、子どもたちがこれまで一生懸命に練習してきた縄跳びを使ってのダンスです。曲は嵐の「夏疾風(なつはやて)」です。アップテンポのさわやかな曲で、子どもたちも給食の時間に毎日聴いていて、大好きになりました。3年生の先生に教えてもらいながら、だいぶ踊れるようになってきました。みんなが揃うととってもかっこいいです。これから何回も練習をして完成度を少しずつ高めていきたいと思います。

 

今年度の運動会は、競技数を減らしての実施となりますので、子どもたちがメインの競技はかけっことダンスの2つです。競技数は少ないですが、一つ一つの競技に全力で取り組んでほしいと思います。

20200911undoukai001.jpg