2021年10月29日(金) ヘチマの絵が完成しました

何時間もかけて描いてきたヘチマの絵が完成しました。今回は、一人ずつヘチマを持った写真をとり、その写真を見ながらコンテで下書きをしました。「今回のメインはヘチマ!」ということで、どの子もヘチマを大きく描くことができました。また、写真をじっくり見ることで、今までとは違う人物の描き方にも挑戦し、指のしわや服のしわなどの細部まで細かくよく見て描いている子が多くいました。はじめは、「なんか変。」「ぜんぜんうまくいかない。」と、違和感を抱いていた子も、絵が完成してくるにつれ、自信がついてきたようでした。

 

色塗りも、今回は、2,3色混色して自分のオリジナルの色を作って塗ることを心がけて塗りました。何度も何度もいろんな色を混ぜながら、「ちょっと違うな。」「この色も混ぜてみよう。」と試行錯誤しながら自分にとっていい色を見つけ出していました。また、友達に「その色どうやって作るの?」と聞いて表現の幅を広げている子もいました。色の塗り方も、今回はできるだけ、「てんてん塗りをしよう。」と頑張りました。筆先を使い、少しずつ色を丁寧に塗ることで、とても暖かみのある、味わいのある表現ができました。

 

完成した子ども達の絵を見ると、同じように指導しても、それぞれの個性が光る作品になっていて、それがすごく素敵だなと思いました。今までは、ささっと描いて完成させていた子も、今回は、下書き、色作り、色塗りと、じっくりと取り組む姿が多く見られ、その成果が作品によく表れているなと思いました。個別懇談会中に校内作品展があり、そこで展示する予定ですので楽しみにしていてください。

 

20211029hetima001.jpg 20211029hetima002.jpg