2022年6月24日(金) 本当の地震での避難

20日(月)の2時間目休み、10時30分頃、けたたましい避難放送(地震発生アラート)がありました。
「地震です。地震です。避難してください!」私は4東の教室にいました。「これは避難訓練ではない。本当の地震だ」と判断して、教室にいた子どもたちに「机の下に隠れなさい」と指示をしました。それからしばらく机の下にいましたが、その後、校内放送で「校庭へ落ち着いて避難してください」というアナウンスがあり、全校児童が校庭へ避難しました。全員が避難したことを確認した後、日差しが強く暑かったので、校庭南側の木陰で移動しました。その後、地震の危険性がなくなったので、もう一度全校で整列をした後、教室へ戻りました。
 今回の地震は、石川県能登地方が震源でした。避難訓練ではない本当の地震による避難はこの子達にとっては初めてだったそうです。「本当の地震は初めてだった」とこどもたちは口々に話してくれました。
 これからも今回のように本当の地震で避難することがあるかもしれません。その時に今回のことを思い出し、動揺せず落ち着いて行動してほしいと思います。今までの訓練が生かされ、整然と避難行動がとれた塩川小学校の児童の皆さん、本当に素晴らしかったです。