2015年7月17日(金) 高原学習

感動の高原学習でした。
 14,15日と高原学習が、全てほぼ予定通りできました。ありがとうございました。  2日間とも天候に恵まれ、1日目の烏帽子登山では、鏡交信ができました。塩川からたくさんの光を見ることができました。大変感激しました。お家の皆さんも光を見ることができて、感動したというお話をお聞きしました。
 1日目は、まず、烏帽子登山です。ボランティアの松林さんが、最後尾を歩いて下さいました。村松が、先頭ですと、どうしても速いペースになってしまいますので、子どもたちを先頭にして歩きました。登頂できるか心配しましたが、全員が、2065Mの頂上まで、登ることができました。その後の、鏡交信は、冒頭の通りです。
 頂上で、お家の方に作っていただいた、おいしいお弁当をみんなで食べました。鏡交信をした後のお弁当は、格別な味でした。下りは、いいペースで下ることができました。。ボランティアのみなさんのおかげで、安心して下山できました。
 休暇村に着いてからは、テントに寝る準備をして、飯ごう炊さんをしました。ここで、大活躍していただいたのが、金子さん、竹花さんご夫妻、松林さんです。微に入り細に入りご支援をいただき、おいしいご飯とカレー、サラダを食べることができました。カレーの鍋は、きれいにしないとやり直しですので、大人が本気になって洗いました。練習同様ご飯もカレーも上手にできました。レタスをきれいに洗って、上手に盛りつける女子の姿が、印象に残りました。
 2日目も、予定通りの行動ができました。高山植物は、名前を確認しただけで、10種類以上見つかりました。高山植物の女王「コマクサ」を始め、アヤメのお花畑、可憐に咲く「ヤマオダマキ」「ハクサンフウロ」等見ることができました。
  忠治の隠れ岩の横で昼食を食べ、池の平駐車場から一気に塩川に向かいました。途中バスの中は、誰一人声を発せず、爆睡状態でした。バスは、スイスイと下り、あっという間に塩川小に到着しました。終わりの会を終えて、全てが終了しました。お家では、2日間の高原学習のお話を聞くことができたでしょうか。
 校長先生、工藤先生、笹井先生には、私の気づかない力の足りない部分を補ってご指導いただきました。お陰様で、ほとんど病気やけがはありませんでした。金子さん、竹花さんご夫妻、松林さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。最後になりましたが、無事に帰ってこれたことお家の方に感謝です、ありがとうございました。P7140020.JPG