2019年10月 2日(水) 音楽会練習 1時間で超レベルアップ!

10月2日(水)は太田 守先生にご指導いただきました。
合奏はまず、マレットの持ち方で木琴の音色が変わること、大太鼓の消音の仕方でぐっと引き締まった音(ドンではなくド)になること、鍵盤ハーモニカのソロ演奏の仕方などを丁寧に教えてくださいました。その後、全体をそろえることや強弱のつけかたを熱くご指導いただきました。
合唱も、「が」の言い方やボリュームが小さいところの歌い方を丁寧に、クレッシェンドの仕方や強弱の付け方は体全体を使った指揮で導いてくださいました。
また、笑顔で歌うために、友だちと向かい合わせて変顔などいろいろな顔を指示されました。
そして「地球星歌」の作者は「ミマス」と書かれていますが、それは土星の衛星の名前であること。
「アクアマリン」という名前で音楽活動されているご夫婦が、新婚旅行で世界一周したときに感じた、自然や平和の大切さを伝えるために作られた曲であることをお話しくださいました。
子どもたちは目をきらきらさせて話を聞き、指導されたことをなんとかクリアしようと一生懸命取り組みました。
たった45分間で合奏も合唱も見違える演奏になりました。
本番に向けて、みんなで最高の演奏ができるようにしっかり仕上げていきたいと思います。
 

20191002ongakukairensyu001.JPG 20191002ongakukairensyu002.JPG

 

全体指導の様子                     お互いに笑顔を意識する様子