2019年11月 1日(金) 松山株式会社の社会見学

11月1日(金)に、この塩川地区に本社のある、松山株式会社へ社会科見学に行ってきました。子どもたちは会社や工場があることは多くの子が知っていましたが、何を作っているのか、どんな会社なのかということ

は、ほとんど知らなかったようでした。

 
最初は会議室で会社の概要を説明していただきました。敷地面積が東京ドームの3.8個分もあること、製品の製造だけでなく、森林の整備やオオムラサキの保護など、環境にも力を入れていること等、たくさんのことを知ることができました。

 
その後は、4つのグループに分かれて工場内を見学しました。ベルトコンベアに乗って部品が運ばれていること、塗装にはいくつもの工程があって、美しい製品が出来ること、最終的には人間の手で仕上げをすること、何十トンもの力で鉄をプレスして製品の型抜きをしていること、溶接はロボットや人の手で行っていること等々、教科書や資料集では分からない「ものづくり」の現場を肌で感じることができました。工場内の音が大きいため、一人ひとりに無線機が配られ、係の方の説明は無線機につながれたイヤホンから聴きました。そのイヤホンに興味をもった子も多くいました。また、この会社の製品が、多くの農家の方の力になり、日本の農業が成り立っていることも知ることができました。

 

最後には、帽子やジュース、会社のパンフレットなど・・・たくさんのお土産もいただきました。地元の企業のすごさを知れた大変有意義な社会科見学となりました。

 

20191101syakaikengaku001.jpg 20191101syakaikengaku002.jpg

 

機械の説明を聞いているところ                  大きな機械がいっぱい!!