2021年10月19日(火) 待ちに待った稲刈り!

10月19日(火)に稲刈りが行われました。10月上旬に行う予定でしたが、生育状況の関係で、今週行うこととなりました。当日は晴天の中、活動を行うことができました。今回は、櫻井さんに加え、依田さん(コンバインを持ってきていただきました)、滝沢さん(苗を育て、提供していただきました)にもお越しいただき、お手伝いしていただきました。

 

まず、稲刈り鎌を使って、手刈りを行いました。はじめはおそるおそるでしたが、慣れてくると何束も手につかみながら器用に刈る姿も見られました。今回は、班ごとに「稲を刈る人」と「刈った稲を縛る人」に分かれて行いましたが、班ごとに声をかけ合いながら、協力して行うことができました。田んぼの半分近くを刈るのに、30分以上かかりました。

 

そして、次はコンバインの登場です。大きな車体に様々な装備を備えており、それを見た車好きの子達は興味津々でした。田んぼに入って刈り始めてから本当にわずか2~3分ほどで、残りの半分の稲刈りが終了しました。しかも、脱穀も同時に行っており、すでに籾(もみ)の状態で軽トラックの荷台に積まれた箱に移されました。

 

今回、手刈りとコンバインの両方を体験することができ、米作りについて様々なことを学ぶことができた子ども達でした。次は収穫祭に向け(11月下旬~12月上旬を予定、詳細は今後決定)、少しずつ子ども達と計画を立て進めていきます。

 

20211019inekari001.jpg 20211019inekari002.jpg

 

20211019inekari003.jpg