2022年7月15日(金) あっという間の2日間「高原学習」

先週の6日(水)、7日(木)に高原学習が行われました。

1か月ほど前から係決めや係会を重ね、計画や準備を行ってきました。当日も班長係が決めた「みんなで協力して 一人一人がルールを守って 楽しい高原学習」に向かって、声を掛け合い、支え合いながら活動に取り組んでいました。

 一週間前くらいから天気予報とにらめっこをし、傘のマークを見るたび大丈夫かなあ、と思っていました。しかし山を登るときは雲は多めでしたが雨には降られることなく歩くことができました。みんなで作ったてるてる坊主パワーだと思っています。登っている最中も他愛もない話をしたり、お互いに励まし合いながら楽しく山道を歩いていき、烏帽子岳の山頂に到着。雲が厚く、鏡交信はできませんでしたが、26人全員で山頂に行けたことは本当に素晴らしいことだと思います。みんな清々しいとてもいい表情でした。

 その後もインフォメーションセンターでの学習会やホテルでの時間、キャンドルファイヤー、池之平湿原散策と、どれも真剣な時は真剣に、楽しむときには思いっきり楽しんで活動をすることができました。

この高原学習の中で、子どもたちの自主性が見られる場面が多々あり成長を感じました。係活動では係長を中心に守ってほしいことを考えたり、当日の進行をしたりと自分たちで考えて行動する場面が多かったと思います。一人一人が係の仕事に責任をもって動いている姿が多くうれしかったです。高原学習で学んだことをこれからの学校生活にも生かしていってほしいと思います。

保護者の皆様には、前日までの準備、当日のお弁当、そして、帰ってからの汚れた衣服の洗濯等で大変お世話になりました。あたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。

 

5年高原学習.jpg