2020年10月29日(木) あっという間の一泊二日の修学旅行

10月28日(水)、29日(木)、6年生が小学校生活最大の宿泊行事である修学旅行に行ってきました。全員が参加でき、2日間とも天候に恵まれました。大きな事故やけがも無く、楽しい2日間を過ごすことができました。

修学旅行後に、子どもたちの書いた感想文から・・・いくつか紹介します。

 

・長野県内でも木曽の方には行ったことがなかったので、いい経験ができたと思います。小学校の良い思い出が作れてよかったし、仲間とのきずなも深められたと思います。

・ふだんできない体験ができてとてもよかった。ふだん遊ばない友だちとも仲よくなれました。

・この修学旅行には、ある共通点がありました。それは「やさしさ」です。(中略)五画結びでは、できるようになるまで教えてくださいました。研ぎ出し体験では、うれしくなるような言葉をかけてもらったり・・・私はいろいろな方々のやさしさが心に残りました。

・コロナウイルスで、いろいろな行事が無くなって、修学旅行もできないのかなと思っていたので、できてすごくうれしくて、長野県内だけど、逆に貴重な体験だったなあと思いました。

 

これらのコメントからも、修学旅行の想いが十分伝わってきます!!子どもたちにとって、きっと一生の宝物になったことでしょう!!また一つ、素敵な"思い出"が増えました。

 

20201029ryokou001.jpg