2021年2月 2日(火) プログラミングの学習

2月2日(火)、6年生では、各クラス2時間ずつのプログラミングの学習がありました。前回は、画面上の猫1匹を動かすものでしたが、今回は猫を何かが追いかけるという、2つの物を動かすことと、それらにセリフをつけるという、バージョンアップされたものでした。

 
やり方を教えていただくと、さっそくまず猫の動きを設定。難なくクリア。次に追いかけるものの設定。自由に選べたので、みんなそれぞれ好きなものを選択し、追いかける動きをプログラムしていきました。ゲーム性を高めるために、変数「タイマー」を組み込む必要があり、少し難しかったのですが、友だち同士で聞きあったり、先生にヒントをいただいたりしながらも、自分で設定することができました。最後にみんなの画面を見合いましたが、それぞれ個性豊かにできていて感心しました。講師の先生にも2時間で全員ができたのは本校が初めてだと、褒められました!子どもたちは皆、自分でできた達成感を味わい、楽しかった、またやりたいと感想に書いていました。

 
国語の学習で「プログラミングで未来を創る」という教材が出てきましたが、これからの社会で生きていくためには「プログラミング」の力が必要になってきます。中学校でも意欲的に学んで力をつけていってくれそうで、とても頼もしいです。

 

20210202scratch001.JPG