2024年10月23日(水) メディアとの上手な付き合い方

 10月23日(水)の5校時、上田五中の校長先生である畠山正幸先生に「メディアとの上手な付き合い方」と題して、お話をしていただきました。4~6年生の児童も希望する保護者の方々と一緒に聴かせていただきました。

〔児童の感想〕

 メディアに姿勢や脳が本当に関係しているのかと最初は思っていたけど、畠山先生のお話を聞いて、色々なデータから、メディアや姿勢も脳に関わっているということが知れたので良かったです。それにメディアを長時間使ったり、近くで見たりすると、視力が弱くなったり、ドライアイになってしまったりと、目に悪いえいきょうを与えてしまうということも勉強になりました。もし、自分がメディアを使いすぎてしまっているなと気付いたら、今日畠山先生に言われたことを思い出して、しっかり自分でメディアをコントロールしていきたいです。

  

24.10.24.jpg