2020年11月24日(火) 大根のあんかけ煮を作りました!

11月24日(火)、おおぞら1組で採れた大根を使って、おおぞら1組の2人が大根のあんかけ煮を作りました。食材は、おおぞらの大根と長ネギ、ひき肉の代わりにシーチキンを使いました。授業には、校長先生と教頭先生も見に来てくださり、料理を作っている様子と試食会まで参観していただきました。調理の前に2人は目標を決め、それぞれ、「大根の太さに気をつけたり、味付けに気をつけたりしたい」、「調味料を入れる量に気をつけて料理をしたい」と発表してくれました。順調に調理が進み味付けをした後、味付けは良いか味見をして、塩や砂糖、酢を入れて味を調えました。最後にシーチキンと片栗粉を入れて、あんかけ風にしていきます。あんかけ煮を茶碗に均等に盛り付け、薬味の長ネギを添えたら完成しました。

 
試食会では、それぞれの先生から感想をいただきました。校長先生は、「シーチキンの風味や、あんかけがとろみが効いていてとてもおいしいです」、教頭先生は、「濃い味で、ご飯が欲しくなる味ですね。とてもおいしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。私も食べましたが、濃い味でご飯があったらたくさん食べてしまうおいしさでした。2人とも、「ご飯3杯はいける」ともりもり食べていました。それぞれ自分の目標を達成し、「おいしく作る」という目標も達成できたと思います。2人の料理の腕前がぐんぐん上がっていくのを感じています。

 

20201124ankake001.jpg 20201124ankake002.jpg