2021年2月25日(木) 学習発表会ありがとうございました(おおぞら1組)

2月25日(木)、おおぞら組の学習発表会がありました。

 

おおぞら1組では、ます最初に「出来るようになったことや頑張ってきたこと」というテーマで発表を行いました。とても良い作文だったと思います。

生活科の活動発表は、今年度も畑の活動を軸に取り組みました。子どもたちはスライドで発表した通り、畑を耕して畝を作ったり、野菜の世話をしたりと、一生懸命取り組んでいました。楽しい思い出が作れたおおぞら遠足や調理活動が出来たのも、お家の方のご協力はもちろん、子どもたちが頑張って野菜を販売したおかげだと思います。

合唱では「信濃の国」を歌いました。この歌の中に、長野県の特色や良さがギュッと詰まっています。県の学習にはぴったりの教材でした。また、歌を知らないというお子さんもいたので、今回の学習を通して歌う機会が作れて良かったです。長野県民なら、ぜひ知っておきたい曲の1つだと思います。

最後のお楽しみ会では、子どもたちが作った大学芋とどんぐり茶を味わっていただきました。お家の方にも楽しんでいただけたと思います。何度も作っているので、とてもおいしく作ることが出来ました。

 

20210225happyou01.jpg