2020年9月 1日(火) 避難訓練がありました

9月2日(水)に避難訓練がありました。今回の訓練は、事前に避難訓練練習を行っておき、本番は、子ども達にはいつ避難訓練があるかということは知らせずに行いました。先週の事前学習では、前もって「掃除の時に避難訓練の放送が入るよ。」と話しておき、掃除の時に地震が起こったら、どう行動したら良いかをみんなで考えました。地震といったら机に隠れるという事は理解していましたが、掃除の時間となると、廊下や階段、下駄箱など、さまざまな場所に分かれます。「隠れるところがないよ!」と、戸惑う子ども達。隠れるところがないときは、電気が落ちてきたり、物が動いてきたり、窓ガラスが割れなそうな所から離れた所に移動し、頭を抱えてしゃがむことを教えました。

 

避難訓練の本番は、2時間目の休み時間に行われました。子ども達には事前に知らせなかったので、放送が鳴ると、本当の地震だと思った子もいたようです。緊張感のある中、教室にいた子はすばやく机の下に避難し、放送の指示を聞いていました。その後校庭に避難すると、他の校庭や図書館などで過ごしていた子達がすでに集まっていました。他の先生の指示に従い、決められた場所に静かに2列に集合していたので、人員確認も素早く行うことができました。校長先生のお話を聞き、教室に帰って振り返りをすると、「ちゃんと物がないところでしゃがめた。」など、それぞれがどう行動したかを教えてくれました。訓練とはいえ、校庭で全員がそろっていることを確認できたときはほっとしました。それぞれが事前学習を生かして自分の身を守る行動をとり、真剣に避難訓練に取り組むことができ、とても良い訓練になりました。

20200901hinan001.JPG