2021年9月 3日(金) 避難訓練がありました

9月3日(金)に避難訓練がありました。今回の避難訓練は、今週のどこかで避難訓練があることだけ子どもたちに伝えてありました。また、休み時間中に避難訓練の放送が鳴ったので、それぞれが遊んでいた場所から避難する訓練をしました。

 

4年生の子ども達も様々な場所で活動をしていましたが、放送が鳴ると、静かに安全な場所でしゃがみ、放送を聞くことができたようです。また、それぞれの場所から先生の指示に従い、無事に全員校庭に避難することができました。校庭に避難してから、教頭先生よりお話がありました。しっかりとお話を聞く姿も、高学年らしく素晴らしかったです。

 

今回は、全員で教室から避難する訓練と違い、各自が自分の判断で動かなければいけない訓練だったので、より緊張感がある訓練でした。でも、災害というのはいつ起こるかわかりませんので、今回体験したような臨機応変に動く力がとても大切になります。地震の時は、「物が落ちてこない安全な場所で、頭を守るようにしゃがむ」という基本的なことを常に頭に入れ、いざというときに適切な行動がとれるよう出来ると良いなと思います。

 

20210903hinan001.JPG 20210903hinan002.JPG