2020年3月 2日(月) 5年生 ふりこの実験!

理科では、ふりこの学習しています。ふりこの1往復にかかる時間は、何によってかわるのだろうか?という実験を考えてやりました。

予想では、「振れ幅は広い方がはやくなるのではないか?」「おもりが重いほうがはやいのではないか?」といった予想がでたのですが、

「ブランコにのっているとき、1年生も6年生も同じ感じだから重さは関係ないかも」という予想がでました。

実際に実験をしてみると振れ幅を変えても、おもりの重さを変えても、一往復にかかる時間は変わらないことがわかりました。

次に、「ふりこの長さはどうだろう?」ということを考えました。予想を考えたとき、「メトロノーム」はおもりを上げると遅くなり、さげると速くなるのでふりこの長さも長いと遅くなり、短いとおそくなるかも。」という意見がでました。みんな納得でした。

予想は、「ふりこが一往復にかかる時間は、ふりこの長さが長いと長くなり、短いと速くなる」という予想でクラス全員一致しました。

実験をしてみると、結果はすべての班が似た値になり、予想と同じになったことに喜んでいました。