2021年10月29日(金) 5年生 みんなが一つになった自然教室!

キャンプファイヤーでは、班の出し物から始まりました。早口言葉や、クイズ、ジェスチャーあてクイズ、劇などどの班も工夫を凝らした発表でした。思わず、おなかを抱えて笑ってしまいました。こんな企画を考えられる5年生は、なかなかいません。

辺りが暗くなってくると、キャンプファイヤーセレモニーの時間となりました。火の神、敬の子 和の子、友の子、信の子を迎えました。火の神から、敬和信友の火を戴くと、火のみこから各班にそれぞれの願う火をもらいました。そして、みんなで点火をしました。

さあ、キャンプファイヤーの始まりです。はじめは、上田わっしょいです。お祭りは中止になってしまったので、ここで「上田わっしょい」の雰囲気を味わいました。思い切り、「わっしょい!」の掛け声をかけました。懐かしい「パプリカ」かわいらしいダンスでした。次は、昨年度運動会で踊った「魂のソーラン節」です。迫力ある踊りができましたね。そして、「マイムマイム」でした。各班ごと掛け声を考えました。「山寺先生追試なくして!」「山寺先生宿題減らして!」みたいな声が聞こえたような・・・しかし、私は負けません!「宿題毎日プリント5枚!」と大きな声で言い返しました。疲れました・・「ŪSA」は、とてもかっこよかったです。自分達で練習を進めたダンスでした。みんな、のりのりに踊っていました。最高に盛り上がったキャンプファイヤーでした。このメンバーでやるキャンプファイヤーは、この瞬間でしかできません。子供達の大満足の顔がそこにありました。

次の火、「自然教室楽しかったよね。「またやりたい。」と言った声を聞きました。大勢のみなさんに支えられた自然教室でした。泊の部は違う日にやるけれど、実施することができて本当によかったです。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。