2023年10月26日(木) 秋の味覚、初任者研究授業

oimo.JPGsaekihonban.JPG

 7組の生徒たちが育ててきたサツマイモを収穫しました。傷がついているもの、大小のサイズのものなどを見分けながら、自分たちで値段を考えていました。「職員室にもってくれば先生たちが必ず買ってくれる!」と勢いよく持参し、営業をしてくれました。かわいいイラストもほほえましいです。最近は給食のメニューにもサツマイモがよく出ます。購入して味わいたいと思います。現在7組の皆さんは、営業活動をして資金を貯め、校外学習でしたいことを学習しています。目的地、そこでやることのためにバス代や時間がどれくらいかかるか、そのために何を製作していてどのくらいの値段をつけたらよいか、など楽しく自立活動を学んでいます。今度は紐編みかごバッグを作っています。目標金額達成を応援しています!

 下の写真は、初任者の研究授業のようすです。(水筒を机に置いたまま授業に参加してしまうくらい)、子どもたちはリラックスして授業を受けていました。参観に来てくれた先生方にも「〇〇先生が来た~!」と反応し、授業も明るい雰囲気で進んでいきました。前時に気づいた「くりかえし表現」を比較して、その表現に込められた主人公の思いなどをグループ内で共有していました。国語科だけではなく、研究主任やさまざまな「先輩たち」に質問しながら貪欲に授業を創っていく様子は、さすが現代の若者。すがすがしい時間でした。