2026年6月25日(木) 2年生 国語「スイミーの気持ちを考える!」公開授業より
2年生 国語「スイミーの気持ちを考える!」公開授業より

本日の3校時2年生の学級で国語の「スイミー」の授業公開があり、たくさんの先生方
が子どもの観方・捉え方や授業のあり方等について学び合う機会になりました。
本時の主眼(ねらい)は「物語の第2場面で、主人公『スイミー』が『きょうだいたち』
を『まぐろ』に食べられたことで、どのような気持ちになったかについて考えた
子どもたちが、第3場面の展開を読む場面で、主人公『スイミー』の様子と第3場面の
様子を想像する活動を通して、だんだん元気を取り戻していく『スイミー』の気持ちの
変化に気づき、『スイミー』の気持ちが変化したわけを考えることができる。」でした。

子どもたちは、場面③で比喩表現されながら登場してくるものを見た時の
「スイミー」の気持ちの変化を考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。
色鮮やかなで巧みな表現で綴られたくらげ、いせえび、見たこともない魚たち、こんぶや
わかめの林、うなぎ、いそぎんちゃく......等を見た時の「スイミー」の気持ちは......。
ワークシートの「気持ちメーター」を使って、考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。

