2026年6月25日(木) 2年生 国語「スイミーの気持ちを考える!」公開授業より

2年生 国語「スイミーの気持ちを考える!」公開授業より

IMG_0384.jpg IMG_0394.jpg IMG_0395.jpg

 本日の3校時2年生の学級で国語の「スイミー」の授業公開があり、たくさんの先生方

 が子どもの観方・捉え方や授業のあり方等について学び合う機会になりました。

 本時の主眼(ねらい)は「物語の第2場面で、主人公『スイミー』が『きょうだいたち』

 を『まぐろ』に食べられたことで、どのような気持ちになったかについて考えた

 子どもたちが、第3場面の展開を読む場面で、主人公『スイミー』の様子と第3場面の

 様子を想像する活動を通して、だんだん元気を取り戻していく『スイミー』の気持ちの

 変化に気づき、『スイミー』の気持ちが変化したわけを考えることができる。」でした。

IMG_0396.jpg IMG_0402.jpg IMG_0403.jpg

 子どもたちは、場面③で比喩表現されながら登場してくるものを見た時の

 「スイミー」の気持ちの変化を考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。

 色鮮やかなで巧みな表現で綴られたくらげ、いせえび、見たこともない魚たち、こんぶや

 わかめの林、うなぎ、いそぎんちゃく......等を見た時の「スイミー」の気持ちは......。

 ワークシートの「気持ちメーター」を使って、考えた。いろいろ考えた。うんと考えた。

IMG_0410.jpg IMG_0412.jpg IMG_0413.jpg

 自分で「よ~く」考えた後に、みんなと「う~んと」考えた(考えを共有し合う場面)。

 「スイミー」の気持ちの変化だけでなく、友だちの考えを聞いて自分の考えや気持ちを

 変化させている子どもたちの姿を授業者や参観者はしっかりと捉えることもできました。