2025年10月 8日(水) 丸子学校給食センターよりヤギさん用の野菜をいただきました!

1年生 丸子学校給食センターよりヤギさん用の野菜をいただきました!

11 (2).jpg

 やぎを飼い始めた1年生は、冬場にやぎさんのえさとなる草等が少なくなることを

 見越して、今からえさの確保に奔走しています。

 先日、1年生は丸子学校給食センターに、給食の料理して残った野菜(残菜)を

 分けてもらえないというお願いの手紙を書きました。すると、

 すぐに以下のようなお手紙とともに、早速やぎさんのえさとなる野菜が届きました。

 これには、子どもたちも大感激!もちろん、やぎの「みるく」と「もなか」も大喜び!

 丸子学校給食センター職員の皆さん、本当にありがとうございます!大助かりです!

 それでは、丸子学校給食センターの職員の皆様よりお手紙を紹介させていただきます!

 (1年生が読めるように全部ひらがなで書かれていますが、

 ここでは読みやすいように一部漢字に変換しております。ご承知ください。)

 「丸子北小学校の1年生のみなさんへ

 丸子の学校給食センターです。この間は、「やぎさんのえさ」についてのお手紙、

 ありがとうございました。給食センターでは、毎日お野菜を使うので、

 やぎさんに食べてもらえるはっぱがたくさん出ます。

 やぎさんに食べてもらえるものは、キャベツ、にんじん、白菜です。

 毎週火曜日と木曜日に庁務の先生に渡しますので、やぎさんにあげてください。 

                     丸子学校給食センターの職員みんなより」