2025年6月 5日(木) 水無月の献立3 毎月登場和食の日献立...旬の食材は!?
水無月の献立3 毎月登場「和食の日」献立......旬の食材は!?
メニュー |
2025年6月 5日(木) 水無月の献立3 毎月登場和食の日献立...旬の食材は!?水無月の献立3 毎月登場「和食の日」献立......旬の食材は!?
今日の献立は以下の通りごはん 牛乳 さばの文化干し茎わかめのきんぴら 大根のそぼろ汁今日は「和食の日」献立です。上田市の給食では「和食の日」を毎月入れることになっています。「和食」とは、旬の食材を使って、焼く、蒸す、煮る、揚げるなど色々な調理法で、健康的にバランスの取れた食事のことを言います。近頃、食品の値上がりが著しいですが、さばは比較的値段が安定していて栄養価も高く、おいしい魚です。 煮魚もおいしいですが、脂がのった文化干しをこんがり焼いてご飯と一緒に食べるのもとても美味しいです。では、ここでクイズです。今日の副菜は茎わかめの煮物ですが、そこで使われている茎わかめは、わかめのどの部分をさすのでしょうか?一つ選んでください。① 根元の部分② 葉の部分③ 中心の部分正解は......③の中心の部分です。茎わかめは単体の海藻ではなく、わかめの一部分のことです。根元の部分は、めかぶと呼ばれています。一つのわかめから、「茎わかめ」や「めかぶ」、葉の部分の「わかめ」がとれるということです。(以上「給食センターだより」より) |
過去の情報
|