2025年9月16日(火) 長月の献立⑪ 給食センターのマヨネーズのヒミツ!
長月の献立⑪ 給食センターのマヨネーズのヒミツ!

メニュー |
2025年9月16日(火) 長月の献立⑪ 給食センターのマヨネーズのヒミツ!長月の献立⑪ 給食センターのマヨネーズのヒミツ!
今日の献立は以下の通りコッペパン 牛乳 いかとポテトのマヨソースあえひじきのレモンマリネ 切り干し大根のスープ今日の主菜は、いかとポテトのマヨソースあえです。いかの短冊とじゃがいもを揚げて乳、たまごアレルギーの人も食べることができる、ノンエッグマヨネーズと豆乳、トマトチリソースを合わせたソースで和えました。少しチリソースを使ってあるのですが、辛くはありません。パンに合うメニューです。初めての味を楽しんでみてください。では、ここでクイズです。給食センターで使用しているマヨネーズは卵アレルギーの人でも食べられるように卵を使っていません。その代わりに、あるものを使っています。それは次のうちどれでしょうか?① ヨーグルト② 牛乳③ 豆乳正解は......③の豆乳です。一般的なマヨネーズは、卵の乳化作用を使って作りますが、豆乳に含まれるだいずレシチンにも乳化作用があるため、マヨネーズが作られるそうです。(「給食センターだより」より) |
過去の情報
|