2025年10月14日(火) 神無月の献立⑨ 新メニュー「ポテトチップスサラダ」
神無月の献立⑨ 新メニュー「ポテトチップスサラダ」
メニュー |
2025年10月14日(火) 神無月の献立⑨ 新メニュー「ポテトチップスサラダ」神無月の献立⑨ 新メニュー「ポテトチップスサラダ」
今日の献立は以下の通りコッペパン 牛乳 さわらのカレー風味焼きポテトチップスサラダ ミネストローネ今日の副菜は「ポテトチップスサラダ」です。ポテトチップスが別についているので、最初からサラダの所に入れて混ぜても、お皿に盛りつけた後に上にかけてもいいですね。サラダの中にあげたじゃがいももチップスが入ることで、色々な食感がして美味しく感じると思います。では、ここでクイズです。実はジャガイモには、ある部分に毒があります。その毒のある部分とはつぎのうちのどれでしょうか。答えを選んでください。① 葉っぱ② 緑色の皮③ 芽の部分正解は......②の「緑色の皮」と③の「芽の部分」でした。じゃがいもの緑色の部分や芽の部分には「ソラニン」という毒が含まれています。毒と聞いて不安になったかもしれませんが、じゃがいものその部分を取り除くことで美味しく食べることができるので、安心してくださいね。今日のじゃがいもは、「あさつゆ」という丸子・上田市で野菜をc作ってくれている生産者のじゃがいもです。(「給食センターだより」より) |
過去の情報
|