2025年7月14日(月) 3年生 理科「こん虫のからだを調べよう」
3年生 理科「こん虫のからだを調べよう」
重点研究の探究的な学び研究部会の中で、3年理科「こん虫のからだを調べよう」の授業
公開が行われ、研究部会の先生方を中心に参観し、子どもたちの姿から学び合いました。
本時の主眼は「昆虫の体のつくりを学んだ子どもたちが、模型を組み立てる活動を通して、
昆虫の体のつくりの特徴をより理解することができる。」でした。
「こん虫のからだのつくりはどのようになっていたのだろう」を学習問題に設定して、
「ねん土で、こん虫のからだを作ってみよう」を学習課題に据えて追究していきました。
学習活動の「展開」では、共通課題(基本問題)の「アリを作る」活動とチャレンジ課題
(応用・発展問題)の「オリジナルの昆虫(自分が作りたい昆虫)を作る」の2段階構成。
「アリを作る」で「頭・胸・腹に分かれている」「6本の足は胸から出ている」「触角がある」
の基本を押さえた子どもたちは、オリジナルの昆虫(自分が作りたい昆虫)を作る」段階
では自分らしさをいかんなく発揮。一人一人が思い思いの昆虫を作っていました!
ここでもカブトムシやノコギリクワガタなど、「憧れの昆虫」に人気は集中していました!