2026年6月25日(木) 4年生 社会見学(クリーンセンター・浄水場)実施

4年生 社会見学(クリーンセンター・浄水場)に行ってきました!

 4年生は、本日6月25日(木)の午前中に、庁用中型バス2台に乗って、

 丸子クリーンセンターと丸子町営上水道腰越浄水場に社会見学に行ってきました。

IMG_0374.jpg IMG_0375.jpg  

 社会科の「住みよいくらしをつくる」の単元で「水はどこから」と「ごみの処理と利用」

 の授業の一環で、きれいで安全なおいしい水をつくるためのしくみと工夫を調べに

 腰越浄水場へ、家から出されたごみはどこへ行き、どのように燃やされているかを

 調べにクリーンセンターへ、それぞれ出かけて学習してきました。IMG_8090.jpg IMG_0058.jpg

 クリーンセンターでは、1日にどれぐらいの燃えるゴミが運ばれてくるのかなどの説明を

 受け、ゴミを集めるゴミピットや焼却炉に運ぶクレーン、煙突を見学しました。目の前で

 大きな機械が動いていく様子はとてもすごく、その迫力にみんな圧倒されていました。

 浄水場では、水道水ができる仕組みを自分の目で見て学びました。    

 百聞は一見にしかず。よい学習ができました。

IMG_0061.jpg IMG_0073.jpg