2026年6月26日(金) 4年生 社会見学に行ってきました!
4年生 社会見学に行ってきました!
6月25日(木)に丸子クリーンセンターと腰越浄水場へ社会科見学に行ってきました。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、暑さを気にせずに見学することができました。
クリーンセンターでは、1日にどれぐらいの燃えるゴミが運ばれてくるのかなどの
説明を受け、ゴミを集めるゴミピットや焼却炉に運ぶクレーン、煙突を見学しました。
目の前で大きな機械が動いていく様子はとてもすごく、その迫力に圧倒されていました。
浄水場では、水がきれいになっていく様子を段階ごとに見ることができました。
水槽の大きさと深さを見て、ちょっと怖がる様子もありました。
見学を通して安全に気をつける大切さも学ぶことができました。
説明を聞きながら一生懸命メモをとる子どもたちが印象的でした。
これから、小柳産業さんの出前授業も予定しており、
ゴミの分別について詳しく教えていただきます。様々な分野のプロから、
たくさん学びたいと思います。~4学年だより「ジャンプ」より~


