2026年6月26日(金) 4年生 社会見学に行ってきました!

4年生 社会見学に行ってきました!

 6月25日(木)に丸子クリーンセンターと腰越浄水場へ社会科見学に行ってきました。

 今にも雨が降りそうな空模様でしたが、暑さを気にせずに見学することができました。

 クリーンセンターでは、1日にどれぐらいの燃えるゴミが運ばれてくるのかなどの

 説明を受け、ゴミを集めるゴミピットや焼却炉に運ぶクレーン、煙突を見学しました。

 目の前で大きな機械が動いていく様子はとてもすごく、その迫力に圧倒されていました。

 浄水場では、水がきれいになっていく様子を段階ごとに見ることができました。

 水槽の大きさと深さを見て、ちょっと怖がる様子もありました。

 見学を通して安全に気をつける大切さも学ぶことができました。

 説明を聞きながら一生懸命メモをとる子どもたちが印象的でした。

 これから、小柳産業さんの出前授業も予定しており、

 ゴミの分別について詳しく教えていただきます。様々な分野のプロから、

 たくさん学びたいと思います。~4学年だより「ジャンプ」より~

IMG_0058.jpg IMG_8090.jpg

IMG_0061.jpg IMG_0073.jpg