2025年6月11日(水) 5年生 目的に応じて引用するとき
5年生 6月の教室の授業風景~外国語・書写・国語......~
5年生の教室での学びの様子です!
外国語の授業では「誕生日に何がほしい」の英語でのやりとりで大盛り上がり!
国語の毛筆書写の授業では「道」という字を「しんにょう」の部首の部分の形や
折り返し、はらいなどに気を付かながら、真剣に取り組んでいました!
メニュー |
2025年6月11日(水) 5年生 目的に応じて引用するとき5年生 6月の教室の授業風景~外国語・書写・国語......~
5年生の教室での学びの様子です!外国語の授業では「誕生日に何がほしい」の英語でのやりとりで大盛り上がり!国語の毛筆書写の授業では「道」という字を「しんにょう」の部首の部分の形や折り返し、はらいなどに気を付かながら、真剣に取り組んでいました!
また、国語の授業では「目的に応じて引用するとき」の学習で、調べたことを記録するときには、自分の書く文書に引用する目的をはっきりさせて、書き留めることを学んでいました。引用部分のある文書を読むときには、筆者が引用した目的を考えながら読むことの大切も知ることができました。 |
過去の情報
|