2025年11月 7日(金) 5年生 体育 リズムよく「ハードル走」に挑戦!

5年生 体育 リズムよく「ハードル走」に挑戦!

画像18.jpg画像19.jpg

 5年生は体育の時間に、校庭で陸上運動のハードル走に挑戦しています。

 リズミカルにハードルを走り越えて、記録に挑戦したり、相手と競走したりする

 楽しさや喜びを味わうことができる運動です。子どもたちがリズミカルに走り越える

 心地よさを実感し、自己の記録に挑戦したり友達と競走したりする楽しさを味わう

 ことができるような学習を展開しています。

 ポイントは、3 つ...... 1 つ目は、リズミカルなハードリングをめざして、インターバル

 を選択できるようにし、記録の向上をめざせるようにすること。学習を進めるにつれて、

 技能が向上し、インターバルが広がっていく子どもが多く見られるようになります。

 単元途中でもインターバルを変更できるようにし、記録の向上をめざしたいものです。

 2 つ目は、個別の課題に応じた練習の場を設定すること。自己の課題に応じた練習ができ

 るようにし、課題解決を通して自己の成長を感じられるようにしていきたいと思います。

 3 つ目は、子ども同士の関わり合いを大切にすること。観察する視点を決めて互いの動き

 を見たり、端末タブレットを活用して互いに動画撮影して、比較したり振り返ったりする

 活動もやっていけそうですね。これからの展開が楽しみです。