2026年6月24日(水) 「自分でよ~く考えよう!みんなでう~んと考えよう」

校長講話「自分でよ~く考えよう!みんなでう~んと考えよう」

IMG_0340.jpg IMG_0343.jpg

 本日、6月25日(水)の北小っ子タイムの時間帯(13;30~13:50)に今年度初めての  

 校長講話が体育館に全校児童が参集して行われました。対話型・児童参画型の集会です。

 (それでは、ここではその時の様子をちょっとだけ紹介......)

スクリーンショット_25-6-2026_171423_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171518_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171541_.jpg

 「これを見てください。これが何かわかりますか?」

 「ここには児童会が入ります。児童会目標です。」

 「とてもいい目標で、6年生がリードしているところを想像するとワクワクしてきました。」

 「さて、『十人十色』とは?」

 「みんなそれぞれに『好きなこと』や『得意なことが違う』という意味です。」

 「FSPに、つながっていますね。」「そして学校には、その十人十色の仲間が集まっています。」

 「だから衝突もあるし、難しいこともあります。」

 「そんな時は考えて解決していけばいいんです。それが学校です。」

 「『十人十色』のみんなが集まるから、『おもしろい......』のです。」

スクリーンショット_25-6-2026_17166_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171632_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171659_.jpg

 「始業式に校長先生が話した3つのお願いを覚えている人はいますか?」

 「そのうちの2つが、『① 自分で考えよう!』『② みんなと考えよう!』です。」 

 「3ヶ月が終わろうとしているので、『よ~く』と『う~んと』を加えようと思います。」

 「口で言ってもよくわからないので、

  今日は実際に①自分でよ~く考えて、②みんなとう~んと考えてみましょう。」

 「しかも、自分も相手も同時に考えるゲームです。」 

スクリーンショット_25-6-2026_171721_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171742_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_17187_.jpg

 「知っている人も多いと思いますが『サイモン・セイズ』というゲームです。」

 「では、一緒にやってみましょう......。」

IMG_0345.jpg IMG_0346.jpg

 「次のゲームは『セブンイレブンジャンケン』です。」

 「二人一組になってジャンケンをして、『7』を作り出すゲームです。」

 「その時の約束は......『イヤな思いをする人が出ない』です。」

 「よ~く考えて、う~んと考えてくださいね。」

 「それでは、2人組を作って、できたらその場に座ってください。」

 「それではできた2人組(or3人組)で『セブンイレブンジャンケン』をしてください。」

IMG_0348.jpg IMG_0349.jpg

IMG_0353.jpg IMG_0354.jpg

IMG_0356.jpg IMG_0357.jpg

スクリーンショット_25-6-2026_171829_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171853_.jpg スクリーンショット_25-6-2026_171919_.jpg

 「やってみて どうでしたか?ちょっと感想を聞いてみましょう」

 【中略】

IMG_0358.jpg IMG_0359.jpg

 「自分でよ~く考えて...、みんなとう~んと考えて...みると、毎日がおもしろくなります!」

 「挨拶もそうですね!挨拶は一人するものではありません。」

 「自分が挨拶をしても、相手が挨拶をしてくれない場合もあります。

  そんな時はちょっとイヤな気持ちになってしまいますよね。」

 「自分と相手と同時に考えて、すてきな挨拶ができるようになっていけるといいですね。」