2026年2月 2日(月) 如月の献立①「節分献立」で定番のいわしの料理

如月の献立①「節分献立」で定番のいわしの料理

P1300215.jpg P1300216.jpg

 今日の献立は以下の通り

 ごはん 牛乳 いわしのピリ辛ソース 

             きんぴら炒め 鬼除け汁

 今日は一足早いですが「節分」にちなんだ献立です。

 「福は~内!鬼は~外!」と言いながら鬼に大豆を投げますね!

 大豆には「魔を滅する」「魔滅(まめ)」から豆を鬼に投げ病や災いを払う

 とされています。汁物には、鬼を払う大豆を使った「鬼除け汁」です。

 では、ここでクイズです。

 節分の時に玄関にヒイラギの葉とある魚の当た芽を玄関飾りにして魔除けにする習慣の

 地域があります。その魚の頭は次のうちどれでしょうか?答えを選んでください。

     ① たい(鯛) 

     ② いわし(鰯) 

     ③ さけ(鮭) 

                          正解は......②のいわしの頭でした。

 ヒイラギの葉といわしを飾ることを「節分いわし」「ひいらぎいわし」と言われています。

 ヒイラギの葉は、トゲトゲしていることから鬼の目を刺し、いわしの鬼を追い払うと

 言われています。(「給食センターだより」より)