2025年10月23日(木) 朝の冷え込みにブルッ!と~二十四節気「霜降」~
朝の冷え込みにブルッ!と~二十四節気「霜降」~
10月23日(木)は二十四節気の「霜降」(露が冷気によって霜となって降り始める頃)。
『暦便覧』では「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明していますね。
早くも秋最後の節気「霜降」。文字どおり、霜が降りるころという意味。
木々が葉を落とし始め、秋のもの寂しさを感じます。日もだいぶ短くなりました。

朝は一気に気温が下がり、早朝に記録した最低気温は3℃でした。そして、
日中の最高気温が19℃止まり。一日の寒暖差でいうと何と16℃もありました。
この急激な冷え込みに体調も崩す子もあり、またまた先週末に音楽会も終わった
(頑張り切った)ということもあってか、今週の欠席者は若干の多め。
服装も長袖の上に更にフリースやウィンドブレーカー等を羽織って登校する子も目立ち、
秋モードを一気に通り越して、冬モードに突入といった感じでしょうか。
朝の冷え込みがあったにもかかわらず、朝の校庭で遊ぶ子どもたちの姿・光景は、
まったくかわりません。暑かろうと、寒かろうと、いつも校庭で元気に遊んでいます。
このような姿・光景から大人はエネルギーをもらえます。
また、寒くなると、ついついポケットに手を入れてしまいますが、やっぱり危険!
手袋をして両手をしっかり出して登校してきましょうね!以下手袋紀行です!






