2016年2月18日(木) スクールコンサート(5年生)

サントミューゼさんで企画してくださる「芸術ふれあい事業 スクールコンサート」が17日にありました。

5年生がプロの方の演奏を間近で鑑賞しました。

今回は、サクソフォーン 田中 靖人さん ピアノ 白石 光隆さんです。

P1490715.JPGサクソフォーンは、中学校の吹奏楽でも使われる楽器です。ジャズなどで活躍する楽器ですが、クラッシックにもサクソフォーンのために作曲された曲があるそうです。

P1490716.JPG今回演奏してくださったのは、次の曲です。

モンティ作曲 チャルダッシュ

ビゼー作曲 「アルルの女」より間奏曲

ミヨー作曲 「スカラムーシェ」より第三楽章

ラフマニノフ作曲 前奏曲 嬰ハ短調 OP3-2

ガーシュイン・真島俊夫作曲 ガーシュインカクテル

P1490723.JPGピアノとサクソホーンの息の合った演奏に引き込まれます。

P1490719.JPG

子ども達の感想

「サックスを初めて聞きました。田中さんは、あんなに複雑な楽器をすばやく動かしていてすごいと思いました。白石さんはピアノを自由に使っているみたいでした。とてもいい音色でした。これほどいい曲を聞かせていただいてありがとうございました。」

「お二人の素晴らしい音色に感激しました。あんなに近くでプロの演奏を聴けたのはとてもよい経験になったと思います。あの音を出すために練習を積んできたと思っています。見習いたいです。」

「田中さんのサックスの説明がとてもわかりやすく、すぐに理解ができました。ピアノもふれあいを入れた説明をしてくださったおかげでよくよく分かりました。説明の後も、するどい音ややさしい音、ぼくはそうやっていろいろな音楽を聞くのがとても楽しかったです。」