2020年11月24日(火) 音楽会 (2年・3年)

  今年は、どんな形で音楽会ができるか、先生方とたくさん考えてきました。そして、コロナウィルスへの対応から、2学年ごとにステージを編成しました。前日は、連学年ごとの発表会、本番は、2・3年、1・5年、金管バンド、4・6年と、4つの部に分けて、各家庭1名入場の音楽会になりました。音楽の教科書の曲を取り入れ、PTAからも補助していただいて購入したフェースシールドをつけて、どの学年も堂々と発表しました。発表を聴く姿もすばらしく、皆でステキな音楽会になりました!

《2年生》

  「届けたい元気を」「つなげたい優しさを思いを」 コロナ禍にある現在だからこそ、2年生みんなの心を一つにしてステージに立ちました。人と人をつなぐ色々な国の言葉を盛り込んだ曲『メッセージ』は元気に、『世界がひとつになるまで』は手話とともに優しく歌いました。カチカチ棒を用いてリズムを打ち、鍵盤ハーモニカの練習を重ねてきた『山のポルカ』はとても上手になりました。「緊張したけど楽しかった! 間違わなかった!」と、やり切った子ども達の笑顔が印象的でした。

 

e15.jpg e16.jpg

 

 

《3年生》

 3年生は初めてリコーダーに取り組みました。休校で2ヶ月以上遅いスタートだったにも関わらず、難しい低い音やシャープのついた音も出せるようになりました。全校で一番人数が少ない3年生ですが、みんなが大好きなジブリの作品で四季を表現しようと、考えを出し合って練習してきました。さわやかな曲、元気な曲、優しい曲・・・。みんなで息を合わせて、遠くまで音色が届くように、心をこめて演奏しました。

 

e17.jpg e18.jpg