2021年5月12日(水) 交通安全教室

 正しい自転車の乗り方、歩行の仕方を身につけることをねらいに、「春の交通安全教室」が行われました。1・2年生は歩行、3年生以上は自転車の乗り方についての学習を行いました。

 自転車の練習を始める前に、自転車乗りについて支援センター方からご指導いただきました。発車・停止の時の確認、ブレーキのかけ方の他、横断歩道の渡り方、歩道を通る時のことなどについて、実演しながらご指導いただきました。

 

af1.jpg af2.jpg

 

 

 次に、3・4年生は、校庭の模擬道路で実際に自転車に乗って練習しました。8の字、ジグザグ、横断歩道、歩道など、指導いただいたことを実際にやってみました。発車や停止する時は前後左右をしっかり見て確認すること、横断歩道では降りて押して渡ること、8の字やジグザグ道路ではスピードを落とすことなどについて、意識しながら練習しました。

 

af5.jpg af6.jpg

 

 

  校長先生からは、「事故はいくつかの条件で起きる」「無茶、無理をしない」「もしかしたら~~かもしれない、と考えて行動すること」が大切。そして、「きょう学んだことを大事に守っていきましょう」というお話がありました。

 

af4.jpg

 

 

 交通事故に遭わないために、「止まる」「見る」「待つ」を常に心がけて行動しましょう。家庭でも、朝、家を出るとき、「車に気をつけてね」と声を掛けて送り出してください。