2014年12月26日(金) 2学期終業式
長かった2学期も今日で終わり。終業式がありました。
発表は1年生です。入学して8ヶ月。たくさん勉強した成果を発表しました。
生活科で育てたあさがおのこと、体育の縄跳び、算数のたしざんひき算、国語の漢字や冬のかるた、最後は「日づけとよう日」をみんなで唱えました。はきはきとして聞きやすい立派な発表でした。
校長先生のお話です。
今日の終業式は、皆さんがしーんと座って参加できていて素晴らしい。2学期頑張ったのですね。
学校の2学期で目に見え変わったことは、仮設校舎です。大きな石が掘り出されてびっくりしました。建物を建てるときにはコンクリートで基礎工事をして、土台を作ります。今日は皆さんの中にもいい土台ができていると感じました。
2学期を「本原小学校ホームページ」で振り返ってみましょう。
8月、9月、10月、11月、12月。いろいろなことがありました。
これは、仮設校舎を建てるために切られた校庭の桜の木です。
木には、年輪があります。これを使って校長先生は、名前のプレートを作ってみました。
これは、本原小学校にしかない木で作ったものです。3学期に自分も作ってみたいという人は是非校長室に来てください。
明日から13日間の冬休みです。1月1日には、はっきりとした目標を持って、挑戦の心構えで新年をスタートさせてください。
みなさん、よいお年をお迎えください。
最後にみんなで校歌を歌いました。