2022年12月 6日(火) 校内図習展

 今週から16日まで校内図習展です。各学年の廊下には、書写や図工作品が展示されています。今回は図工作品の絵画を紹介します。

 

 1年生は、自分たちが育てたアサガオを題材にして、一緒に鬼ごっこをしたり、布団で眠ったりしています。アサガオの花や葉っぱを描いたものを切り抜いて、大きな画用紙に貼り付けてあります。とても楽しそうな作品です。

 

ffa1.jpg ffa2.jpg

 

 

 2年生は、帽子を題材にして、帽子の上に色んな世界を表現しています。「とってもあまいチョコレートぼうし」「きょうりゅうがいっぱいいるぼうし」「水の中のおしろのぼうし」など、夢のある作品が展示されています。

 

ffa3.jpg ffa4.jpg

 

 

 3年生は、クレヨンと絵の具を使って、いろんな花を表現しています。「本のなる花」「みんなニコニコ!フルーツの花」「雲の上にお花がさいてるよ」 かわいい花がたくさん咲いています。

 

ffa5.jpg ffa6.jpg

 

 

 4年生も花を題材にしています。「世界のはてにある かがやく花」「心の中にさく いろんな気持ちの花」「うちゅうにしかさかない花火の花」など、幻想的な花を表現しています。

 

ffa7.jpg ffa8.jpg

 

 

 5年生は稲かりの絵です。鎌で稲を刈っている自分を画面いっぱいに表現しています。顔の表情、腕の曲がり方など、動きのある作品です。

 

ffa9.jpg ffa10.jpg

 

 

 6年生は、小学校生活の思い出を作品にしています。お世話になった教室や校庭、そして教科書やノート、頑張って取り組んだ金管バンドの練習など、6年生ならではの作品が展示されています。

 

ffa11.jpg ffa12.jpg

 

 

 個別懇談会でご来校の際に、子どもたちの力作をぜひご覧ください。次回は習字の作品について紹介します。