2023年11月 1日(水) イヌの日に思う 新と旧

「きょうは11月1日、わんわんワンで『犬の日』です。犬と言うことで『フランダースの犬』を流します。」

 

学校に向かう途中、たまたまつけたラジオから、そんなアナウンスと共に曲が流れだしました。

(あー懐かしい。でも悲しいんだよなぁーこれ。)

そう思いながら車を降りてふと、

(このアニメの悲しさや美しさを、わが校の先生方の何名が知っているだろうか?あ~歳をとったものだ。)

と、ひとり考えました。

 

 

きょうはクラブ。

20231101(1).jpg20231101(3).jpg

あるクラブから、嬉々としたにぎやかな声が響いてきていました。

『Sphero BOLT(スフィロボルト)』という球体のマシーンを、講師の方が全員分用意してくださり、子ども達は、タブレットで操作して大喜びしていたのです。

野球ボール程の透明の球体ケース内でLEDが光り、子ども達の操作で、自由自在に、まるで地上のドローンのように走り回っていました。これぞ近未来の玩具!欲しくなるやつ!

講師の方にお話を聞くと、自動運転の自動車やお掃除ロボットのもとのようなもの(?)とのこと。

この玩具が今後どう進歩し、この子たちはそれをどう操り生活にいかしていくのか。想像しました。

 

その恐ろしく盛り上がる教室の横では、まるで無音のクラブがありました。

20231101(4).jpg20231101(6).jpg

そこでは、子ども達がイラストを、熱心に描いていました。

コピーをしたり、パソコンで絵を描くことができる時代であるのですが、このクラブは手描き。

息を止めて、線からはみ出さないように、注意深く色ペンで塗っている子。お手本を見ながら、ゆっくりとラフの線を本物の線にしていく子。

手描きの楽しさを味わっているように感じました。

 

古いものには古いものの良さがあり、新しいものには新しいものの楽しみがあり、新旧織り交ぜて、良いところどりをしていこうね!そんな風に納得しながら、クラブを見て回りました。