2024年3月 4日(月) 朝の雪 と 電撃結婚

 

三寒四温といわれるように、先週金曜日は雪。

20240301(3).jpgおわかりでしょうか。朝の昇降口の床に、点々と、足跡!

そうです、靴が、中にはズボンも、びしょびしょの子がいて、上履きをもって濡れた靴下で歩き出しているので、濡れた靴下での足跡がたくさんついているのです。

 

「きょう、いつもとなじ靴できちゃった。」

「ぬれても、替えの靴下あるから、おれは大丈夫。」

「見て、このズボン新しく買ったやつ。」

 ...そう言って、すそが広がった今時なズボンを見せてくれる子...しかし、ひざ近くまで、ビッショリなんです~( ゚Д゚)

 

雨や雪であれば、長靴をはく。そして、ズボンのすそは長靴の中に入れる。

といったことは、まだ難しい。

それともオシャレじゃない、からなのでしょうか?

 

とにかく、風邪をひかなければいいなぁ、と思いつつ

ぬれた足跡をたどって、低学年のある教室へ行くと

 

「校長先生、大谷選手結婚したんだよ!」

「(相手の女性は)有名な人じゃないよ。」

「そうそう、(相手の方は)テレビに出てない人らしいけどね。」

「(お相手は)だれなんだろうって、うちでも言ってた。」

 

ぬれてる衣服はあまり関係ないようで、ビックニュースで燃えるような口ぶり。

スーパースターのニュースは、大人も子どもも、ワクワクするようです。

 

できることなら、

まだまだ幼い子どもたちには、

夢のある、楽しみが持てるニュースが、数多く届くといいですね。

 

 

そんな日の、1年生と2年1組の交流会です。

20240301(6).jpg20240301(11).jpg

靴下を気にしている様子はありませんでした。