2024年7月10日(水) 選ばれし者 か 望みし者 か
そりゃまぁ、選ばれるという方は、人から信頼されているように思えていいかなぁと思います。
が、
まずは自分から、望んでやってみよう!と思えることが貴重だと思うのです。
今朝の音楽集会は、少々様子が違いました。
全校が集まる中、学級から6名ずつの子が前に出てきて、並んでいました。
そして
なんと
1年生の6人が、全校の前で歌いだしました! ( ゚Д゚)
「はじめようコンサート」をです。
そして音楽科の先生が全校に感想を求めると、さっと手が上がり、声や歌い方についての感想を述べるのです。
1年が終わり、2年3年と順に6年生まで、6人ずつ全校の前で同じ歌を披露してくれました。
そのつど、感想を述べるのですが、学年による声の広がりや高音の響き、声質の違いなどに気が付く感想が、積極的に出されていました。
あ~なんと素晴らしいことなんでしょう。 (*^-^*)
先生に聞くと、前に出てきた子は希望者。なかには、一人、二人、友だちに背中を押された子もいたようですが、希望者が多くてじゃんけんで決めた学級もあったそうなんです。
いや本当に素晴らしい!!
コロナの時期やコロナ開けは、歌声がとてもとても心配だったのですが・・・
きょうのこの様子、希望者ばかりの歌い手に、それを聞く子たちの素直な感想など、夜明けは来たと大げさなほどうれしくなりました。
学級、学校に歌声が広がるって、まさに学校という感じがします。