2021年12月 7日(火) SNSとの付き合い方講習会(4~6年)

4,5,6年生が、SNSとの付き合い方について学習しました。長野県警察本部スクールサポーターの志摩さんに、スマホやタブレットなどSNSの問題点や、正しい付き合い方について教えてもらいました。また、よく起こる具体的なトラブルの事例も紹介してもらいました。自分の生活をふりかえってみると思い当たることもあり、これからの使い方についてよく考えることができた時間になりました。

学びを生かし、子ども達に「正しくSNSを使える力」を身につけてほしいと思います。

 

<児童の感想>

 

★志摩先生の話を聞いて、私もゲームや動画をそんなには多くないけど見ているので「はっ、やばいな!」と思ったから、1か月は見ないように制限できるようにしたい。家族に心配や迷惑をかけたくないと思った。

 

★私は、最後の動画に共感しました。私も動画に夢中になってしまうことがあるので、みのるくん(動画の主人公の小学生)が倒れたところを見て、怖いな、私も動画やめようかなと思いました。よく検索もするので、変なサイトには引っかからないようにしたいです。

 

★気を付けていても「知らないうちに」や「そういう意味じゃないのに」ってことが多いので、改めて気をつけなきゃいけないな」と感じました。

 

20211207_SNSkouen01.JPG 20211207_SNSkouen02.JPG