2023年1月16日(月) 高学年インターネット教室

今年も、上田警察署スクールサポーターの志摩さんに、高学年児童にむけて、スマホやタブレット端末の危険について教えてもらう授業を行いました。

子ども達は、志摩さんから「家庭のルールをきちんと決めて守る」「自分の部屋には持っていかない(親の目のある場所で使用)」「悪口を書いてはダメ」「勝手に悪説してはダメ」「友達とは直接会って話をしよう」とSNSとの付き合い方について教えてもらいました。ルールを破ってしまうとどういう危険が待っているのか、子ども達は実感したと思います。

子ども達を取り巻く環境は年々変化し、学校でも、一人1台のクロームブック端末を子ども達が使うようになりました。さらに、家庭に帰っても、携帯電話やタブレット、インターネット接続が可能なゲーム機などに囲まれていることが当たり前になりました。こうした機器を子ども達が持つようになった結果、以前はなかったトラブルやいじめも起きています。携帯電話等は、買い与える前によく検討して頂きたいところです。 

 

IMG_7199.JPG    IMG_7182.JPG  

 

IMG_7204.JPG  IMG_7203.JPG