2019年8月28日(水) 職員研修(夏休み中)

夏休み中に、いくつかの職員研修がありました。

shokuinkenshu1.jpg shokuinkenshu2.jpg

こちらは「QU研修」。一中の高栁教頭先生を講師に研修しました。専門家のお話はとても分かりやすかったです。

 

 

shokuinkenshu3.jpg shokuinkenshu4.jpg

こちらは教科研究です。効率よく教科が運営できる工夫を話し合いました。

 

 

shokuinkenshu5.jpg shokuinkenshu6.jpg

9月に導入予定のWifi機器についての研修です。デジタル教科書が入っていました。

 

 

 

shokuinkenshu7.jpg shokuinkenshu8.jpg

こちらは「UD化」研修。UDとはユニバーサルデザインのことで、誰にでも分かりやすくする、というような意味があります。

 

このほかにも、今話題の『学校の当たり前をやめた』(工藤勇一 著)を題材に取り上げて、学級担任を学年担任制にしたり、定期テストを廃止したりすることについて、その是非を話し合いました。

shokuinkenshu9.jpg shokuinkenshu10.jpg

これらの研修が、今後に役立つようにしていきたいです。