2019年11月14日(木) 交通安全に関する緊急告知(11/13)

このところ、登下校時の自転車通学時のトラブルが続いています。そこで緊急の全校集会を開きました。

 koutuanzenkinkyukokuchi1.jpg

校門から下校するとき(PPT画像から)

 koutuanzenkinkyukokuchi2.png

東(写真右)から来る車両とぶつかりそうになることがありました。

前方は優先道路です。また東からの道路はやや右カーブで、遠くから校門付近が見えません。

koutuanzenkinkyukokuchi3.jpg

こんな感じです。ドライバーはT字路に右から来る車に気をとられ、校門への意識が薄れます。

十分気を付けてください。

 

プール東のT字路(PPT画像から)


koutuanzenkinkyukokuchi4.png

以前から何度かトラブルが発生している箇所です。

右折すると歩道があるので、安全確保のためにそちらを通ってください。

西(上写真で手前)からくる車両からは、プールフェンスの陰になって全く見えませんので、歩行者や自転車が出てくることは予想困難です。

koutuanzenkinkyukokuchi5.jpg

これはT字路に東から近づいてくるドライバーの目線です。ゆるやかな左カーブの先が見えないので、ドライバーの神経はそちらに集中します。またビニールハウスがあって、ここに道路があるとは思わないドライバーもいるでしょう。

そこに自転車が勢いよく来たり、歩行者でも走ってきたりしたら大変危険です。

 


 

川西支援包括センター近くの交差点(PPT画像から)

koutuanzenkinkyukokuchi6.png

ここもトラブルがあった箇所です。北側(写真右)から来るドライバーから全く見えません。

 

koutuanzenkinkyukokuchi7.png

北側から見たところです。

横断歩道はありますが、渡る際は必ず左右の安全を確認してください。

 

 

 

自動車のドライバーが細心の注意をはらうのはもちろんです。

しかし自転車も車両、責任ある利用が求められます。

 

自転車通学の生徒は特に気を付けて、くれぐれも事故のないようにして登下校しましょう。