2020年6月 1日(月) 学校再開

待ちに待った学校再開です。朝から元気な声が校内に響き渡っています。

生徒玄関の下駄箱も2ヶ月ぶりに靴で埋まりました。

gakkousaikai1.png

しかし、新型コロナウイルスの感染のリスクが無くなった訳ではありません。

引き続き、できる限り感染予防策を講じながら、生徒の学びを継続していきたいと思います。

gakkousaikai2.pnggakkousaikai3.pnggakkousaikai4.png

教室内では、全員がマスクを着用し、座席の間隔を開けて授業を行っています。

保健体育の授業では、スポーツ庁からの通知によると、マスクの着用は必要ありませんが、屋外であっても自らの判断でマスクを着用して学習する生徒がほとんどです。

給食は全員が前を向き静かに食べます。寂しい光景ですが仕方がありませんね。

gakkousaikai5.pnggakkousaikai6.pnggakkousaikai7.png

 2・3年生の部活動も再スタートです。最初は校長講話から始まりました。校長先生からは目標としていたものが中止となった悔しさや悲しさから一歩前進し、「自分にとっての部活とは何なのか」を問い直す大切さについてお話がありました。様々な想いを持った仲間がいること、そして部活への向かい方に様々な選択があっても良いこと、さらに自分の気持ちを自分の中だけでなく、先生たちや仲間に伝えてほしいというメッセージをいただきました。マイナス(-)をプラス(+)にする素晴らしい力に期待をします。