2023年5月11日(木) 5月 校長講話「あこがれの連鎖」

kochokowa.jpgzentai.jpg

   今朝は校長講話がありました。校長先生は以下のようにお話されました。

 『令和5年度の生活が始まって一ヶ月が経ちました。その中で見えてきたこと・・・例えば3年生の修学旅行中では素早い行動(5分前行動)、「どこの中学校だろう?」と地域や他の観光客から言われるほどさわやかな挨拶など、六中生のすばらしさがたくさん見られました。2年生も、1年生に部活動練習でアップの仕方などを丁寧に教えてくれたり、笑顔で接してくれたりしています。1年生の皆さんが2,3年生のすばらしい姿に憧れをもち、自分たちもそれに近づこうと努力する。そして実は3年生も、1,2年生が自分たちを頼りにしてくれることでしっかりとした行動を心がけるようになる、そうすることで結果的に全校がよりよい学校を共につくっていくことができる。そのような「あこがれの連鎖」が六中に広がっていくとよい。』というお話でした。

 「あこがれの連鎖」は、やがて自分たちの学校の「誇り」となるでしょう。後輩は憧れの先輩を良い意味で真似して、先輩に近づける努力を、そして先輩は後輩の素直で熱心な姿を見て、新しいことに挑戦し、はじめてできたこと、知ったことの達成感を思い出して、素直に、地道に努力することの大切さを改めて感じられるとよいです。みんなで「六中らしさ」を生み出していけるとよいですね!