2023年5月15日(月) 学校を支えるみなさん①

tanaka sensei.jpgnakamurasensei.jpg

 上:特別支援教育支援員の先生です。先生はいつも細かなメモをとり、支援されている生徒さんの様子や授業の様子などを伝えてくれます。以下、先生よりメッセージをいただきました。

「生徒の皆さんの学校生活での介助や、学習活動を支援する仕事をしています。特別支援学級だけではなく、色々なクラスの授業に入って数学の問題を一緒に解いたり、家庭科の製作を手伝ったりという支援をしています。助けてほしいな、ということがあったら遠慮なく声をかけてくださいね。」

 下:今年度よりお世話になっている庁務の先生です。早朝から学校に来て学校中の鍵を開けてくれたり、不具合が生じた箇所を修繕して下さったりしています。鍵が開きにくい場所も多いので、写真のようにスプレーを持ちながら回って下さっています。実はサッカーのコーチもされているサッカー大好きなスポーツマンでいらっしゃいます。

 このように、担任や教科担任以外にも多くの先生方によって学校は支えられています。学校では「4学年の先生方」と読んでいますが、今後も時折4学年の先生方を紹介していきます。