2023年5月22日(月) 教育実習開始・鑑賞音楽会

jisshu.jpgjissuup.jpgbeginning.jpggospel.jpgshout.jpg

 3週間の教育実習が本日から始まりました。国語、社会、理科、音楽の実習生4名です。朝のうちは、緊張感でいっぱいだった4人の表情も、生徒の皆さんを前にした全校の紹介式では、笑顔に変わっていました。4人は「理論で学んだことを実践で理解したい」「小中連携を意識して子どもの成長を見てみたい」「アクティブラーニングを実践したい」「指導する、とはどういうことか考えながら人との関わりの大切な部分を学びたい」と、それぞれの目標をもって実習に臨んでいます。最終日にはどのようなことばが残っているか楽しみです。生徒の皆さんから大いに学んでほしいです。

 今日からテスト3日前。テストを意識し始めている生徒の皆さんにはもってこいの癒やしの場になったことでしょう。鑑賞音楽会では、ゴスペルグループ The Soulmatics(ザ・ソウルマティックス)の皆さんが来てくれました。日本ゴスペル界の第一人者である池末 信さん率いるグループで、世界でも活躍されています。

 聖歌 アメイジンググレイスのアカペラですっかり鳥肌が立ちましたが、映画「天使にラブソングを」でもおなじみのOh, Happy Dayでは、全校の皆さんもコーラスを担当し、アカペラの楽しさを共有できました。じっくり聴かせる曲から総立ちのノリノリの曲まで、たっぷりとプロのゴスペルを味わうことができました!全校が参集して、このような機会に再び出会えることに感謝です。